空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

学生にこそおすすめ!タイムズカーシェアに登録しておくべき3つの理由とは

f:id:kyatap4869bf12:20200122190546j:plain

「社会人になれば時間がないんだから、もっと学生のうちに遊んでおけ」

大学生なら、この言葉を一度は聞いたことありますよね。

 

この言葉通り、大学生には自分のために行動できる時間がたくさん存在します。

私も大学生の内に目一杯遊んでおくことは大切なことだと考えています。

 

そんな余りある時間を利用して大学生がすることの代表格の1つが、「旅行」ではないでしょうか?

みんなでワイワイしながら旅行するのって楽しいですよね。

 大学生のうちに、国内であれ海外であれ、いろんな場所を旅しておくことは今後の人生に有益なものとなることでしょう。

 

そして、大学生が旅行をする際によく困るのが移動手段がない問題。

都市部ならまだ公共交通機関が充実しているので良いのですが、そうでないことが多いのも事実。

 

お出かけの際には、近場にしても遠距離にしても、必ずといって良いほど「車があればなー」と思う場面が出てきます。

当然、一人暮らしをしている大学生では、自家用車を持っている人は多くないでしょう。

 また、旅行先が遠いと目的地まで車以外の手段を使うこともあるため、旅先で困りますよね。

 

そこでおすすめしたいのが「タイムズカーシェア」です。

今回はこのタイムズカーシェアが良い理由を3つにまとめ、簡潔にお伝えしていきます。

 

 

 

タイムズカーシェアとは

会員数100万人越えとなる会員制の車を貸し出しするサービスのことです。

レンタカーでも有名なタイムズが運営しています。

みなさんもコインパーキングで必ずと言って良いほど、あの黄色い看板を目にしているはずです。

このタイムズカーシェアですが、365日24時間いつでも予約・利用することができるようになっています。

 

 

おすすめの理由

ここからは、大学生がタイムズカーシェアを利用しておくべき理由を3つにまとめて書いていきます。

 

規模が大きい

タイムズカーシェアを選ぶ理由の1つ目は、約1万1500ステーションに約2万4000台の登録車数を誇る、日本での圧倒的な規模の大きさを有しているからです。

全国47都道府県で利用することができるため、非常に使い勝手が良いです。

国内のどこに旅行をしても行ったその場で利用することができます。

また、主要の駅や空港など交通機関の近くにステーションが置かれていることも特徴であり、スムーズにドライブへと移動手段の移行ができるでしょう。

レンタカーは多数の会社があり、地域によってもレンタカー会社は様々に存在するので、1番安く借りられるレンタカー会社やサービスの良い所を選ぶのに苦労します。

タイムズカーシェアであれば、全国どこでも同じ使い方をすることができ、会員専用のカードが有ればどこででも利用可能です。

この点が、旅行時に車を使用することをタイムズカーシェアで行なう大きな利点です。

 

料金が安い

タイムズカーシェアは、各レンタカー会社で車を借りる時に比べても利用料金が安く済む場合が多いです。

レンタカーの場合、レンタルする際には時間料金の他にガソリン料金、安全保証料金等が加算されます。

レンタカーを利用した際に、「ガソリンを満タンにして返さないといけないのか…」と少し面倒に感じることはありませんか?

 

タイムズカーシェアの場合、レンタル時にかかる費用は時間料金のみです。

返却時にガソリンを追加で満タンにしておく必要はありません。そのため、ガソリン代を負担する必要がないんですね。

 

これがかなり便利です。

そのまま返却すれば良いだけですからね。

 

タイムズカーシェアは時間に応じて料金が加算される仕組みになっています。

15分単位で借りることができ、ベーシックタイプで15分毎に220円です。

6時間パックなら4290円なので、長く借りる際には、よりお得に借りることができます。

さらに6時間までなら距離料金は掛からないので、ちょっと出かけたい、何時間か車が必要になった、車を持っていないけど運転がしたい!というような時に便利です。

旅先で少し使うという際にぴったりなのではないでしょうか。

 

タイムズカーシェアでは、ナイトパックもかなりお得です。

18時から翌日の9時まで丸ごと借りて、2,640円で利用できます。

これはかなりお得ですよね。

 

6時間以内の利用であれば距離料金も掛からないので、近場への小旅行や、旅先でのちょっとした利用の際にも安く車を借りることができます。

 

学生プランで4年間無料期間が継続

私が大学生に向けてタイムズカーシェアを利用するべきであると言っているのは、これが1番大きな理由だからです。

タイムズカーシェアを利用するには、タイムズカーシェアに入会する必要があります。

そのタイムズカーシェアには個人入会のプランとして3つのプランがあります。

それが、以下の3つです。

  • 個人プラン
  • 家族プラン
  • 学生プラン

 

個人プラン、家族プランは共に月額利用料金が880円です。

家族プランでは、誰か1人分の月額基本料金で家族全員が利用できるようになっています。

ですが、今回おすすめする学生プランは、この月額利用料金が無料になります。

入会するには学生証が必要となります。

学生証さえあれば、無料で利用できるタイムズカーシェアの学生プランに登録が可能なのです。

 

この無料で利用できるというだけでもかなりお得であり、大学生であるが故のメリットなのですが、実は私がタイムズカーシェアをオススメしている理由はそれだけじゃないんです。

大学生である最大のメリットは、入会月から4年間、月額の基本料金が無料になり続けることです。

さらに、大学を卒業した後も入会月から4年間は学生プランとして利用できるので、大学生である期間が終了しても学生プランを継続することができます。

大学3年生の時に登録すれば、25歳まで学生プランで利用することができます。

ここまで長期間の間、無料で利用できるサービスはなかなか無いです。

なので、大学生であるうちにタイムズカーシェアに登録するのが、1番お得であり賢い利用の仕方であると言えます。

 

 

最後に

旅行先でも使いやすいタイムズカーシェアについて書いていきました。

大学生なら入会しないともったいない位お得に利用できることがわかったと思います。

自由な時間がある大学生だからこそ、車を借りる時にも賢く使える方が絶対に良いです。

旅行先でも、ちょっとしたお出かけにも使いやすく、4年間ずっと無料なタイムズカーシェア。

使ってみる価値があるでしょう。